しおじりったー

長野県塩尻市の非公式ツイッターアカウント @shiojiritter のブログです。

山雅ホームゲームでは塩尻市がアルウィンまで無料バスを出します!

f:id:shiojiritter:20150522114228j:plain

いよいよ3月16日(日)は松本山雅のホーム開幕戦ですね!

今季は『アルウィン行き無料シャトルバス 山雅、運行計画を公表』にあるように、無料のシャトルバスが充実しました。これに乗って観戦に行く人も多いことでしょう。

アルウィンへの無料シャトルバスは、

の3経路。

昨季運行をはじめた塩尻市内とアルウィンを結ぶバスは、ここに含まれていないのですが…。



塩尻中心部とアルウィンを結ぶバス

塩尻中心部とアルウィンを結ぶバスは、昨季よりトラビスジャパンさんの協力で運行されています。

今季も引き続き運行されますが、今季は乗車料金が無料になりました!

f:id:shiojiritter:20150522114234j:plain

塩尻市内とアルウィンを結ぶ便利な無料塩尻バスツアー

* 2014年度はホームゲーム全試合乗車料金が無料です!予約限定!
* 塩尻バスツアーなら駐車場の混雑状況や、満車の心配は不要です。
* バスが到着する第12駐車場からアルウィンまで徒歩3分。
  さらに塩尻バスツアーなら復路も待たずに乗車出来るから帰りも早く帰れます。
* 車でも安心!市営大門駐車場が12時間無料!

とても便利で大変お得。


すでに、3月16日(日)のホーム開幕戦 Vファーレン長崎戦、3月30日(日)の湘南ベルマーレ戦は満席。

(⇒3月16日(日)のホーム開幕戦 Vファーレン長崎戦は3時間前便が増便された模様。15日10時現在。)

4月20日(日)の京都サンガF.C.戦、4月26日(土)のFC岐阜戦も3時間前便が満席となる盛況ぶりです。

それ以降のゲームではまだ予約が開始されていませんが、この調子では争奪戦になりそうな気配。


が、しかし。

実は、このバスの運行費用、塩尻市が負担しているんですよ。



塩尻市のジレンマ

市民タイムスによると、

山雅バス 市が無料運行へ | 2014年2月28日掲載

塩尻市は今季、運賃を無料化して独自に運行する方針を決めた。当初はチームの運営会社・松本山雅に対し、松本と同様に無料シャトルバスを運行するよう求めていたが、昨季の利用者の少なさを理由に断られた。


なんと、無料シャトルバスを運行するよう求めていたが、昨季の利用者の少なさを理由に断られたとのこと。

塩尻発着のバスは継続したい。ただ、有料のままなら利用者の増加は望めそうもない。一方、松本市内からは無料シャトルバスが運行される。

塩尻市が費用負担することで塩尻発着のバスも無料にせざるを得なかった、この決断にはジレンマがあったことでしょう。

それが蓋を開けたら予約がいっぱい。なんとも皮肉な。



松本山雅は…

昨年の報道で、

シャトルバスの無料化検討 来季以降アルウィンへの足 | 2013年11月23日掲載

チケット値上げの検討について大月社長は「シャトルバス利用者もアルウィン周辺の無料駐車場を使う人も同じ観戦者。全員で負担をシェアするには一番公平な形と考えている」と話している。

山雅、2014チケット値上げ シャトルバスは無料に | 2013年12月4日掲載

ホーム自由席の大人は300円値上げし、前売り1500円、当日2千円とする。アルウィン(松本市)と松本駅前などを結ぶシャトルバスは無料にする。バス利用を促し、アルウィン周辺の交通渋滞などを緩和する狙いだ。


うーん、矛盾してないですか。

ちなみに、塩尻市が今季負担するバスの運行費用は年間130万円ほどとのこと。

ホームゲームは全21試合ですので、1試合あたり6万円程度です。

1試合6万円。6000人入れば、10円ですけど…。



あえて書きました!

ホーム開幕戦に向けて盛り上がっているところ、このような記事をあえて書きました!

昨年、ホームタウンに追加された時の理由をおさらいすると。

未来ある子供たちと市民に夢と希望、感動を与え、地域に元気と活力をもたらすような「ひとづくり」「まちづくり」に貢献すべく全力で取り組み、今後長野県全域へ活動を展開していく。
安曇野市、山形村、塩尻市は、地形的に松本盆地に属し、松本市と生活圏を同じとしている。{{\n}}
明確にホームタウンとする事で、今後の取り組みがより地域に密着したものとなるようにするため。

バスの利用者が少なかったということが本当の理由なら、クラブチームと市が一体となって何か考えられなかったのでしょうか。今からでも遅くないし、これからのためにも考えて欲しい。

松本山雅はプロのサッカーチームとしてだけでなく、興行を行うプロの団体でもあって欲しいのです。



というわけですが

バスの予約をされた方は必ずバスに乗ってくださいね!

キャンセルする場合は必ず電話で連絡してくださいね!

そしてなにより、ホーム開幕戦、楽しんでください!!