しおじりったー

長野県塩尻市の非公式ツイッターアカウント @shiojiritter のブログです。

塩尻市立図書館の蔵書を簡単に検索する方法!

lib
ネットしていて気になる本があったとき、これ塩尻市立図書館にある?って調べたいときありますよね?
でも、塩尻市立図書館サイトの蔵書検索はちょっと使いづらい。
そこで、ブックマークレットを使って検索をちょこっと楽にする方法を紹介します。


使い方

  1. これ↓を掴んで、ブックマークバーにドラッグ&ドロップします。または、右クリックしてお気に入りに入れてください。
      [塩尻市立図書館で検索]

  ちなみに、iPadなんかを使っている方は、こちら↓をタップ。
  [塩尻市立図書館で検索]
  ページを開けませんというエラーになると思うけど、それを無視して「ブックマークに追加」をタップしてとりあえず登録。
  登録後、そのブックマークを編集で開いて、URLの「http://shiojiritter/?」の部分を削除して保存します。


2. こんな感じでブックマークバーに追加されています。

  f:id:shiojiritter:20150522114217p:plain



3. 気になる本のタイトルを見つけたら、それを選択。で、ブックマークレットを押す!
  例えば「きみはいい子」を選択してブックマークレットを押すと...

  f:id:shiojiritter:20150522114218p:plain



4. 塩尻市立図書館のサイトに移って「きみはいい子」が検索されています!

  f:id:shiojiritter:20150522114219p:plain




よかったら使ってみてください!